作戦日誌  Mission 02
作戦開始地点  Windhoek
攻撃目標  なし
作戦概要  首都Windhoekから夜間行軍でひたすら南進し、南アフリカ共和国との国境付近まで進出する。



より大きな地図で MISSION02 を表示
矢印ボタンもしくはドラッグ&ドロップで移動、+−ボタンで拡大縮小


 WindhoekのHosea Kutako国際空港に到着し、入国審査を済ませ、預け荷物のスーツケースと段ボール箱も無事に受け取った。最後は5月上旬にトラベルジグソーのサイトで予約しておいたレンタカーの乗り出しだ。遠征はハードなものだし、未舗装の道路もかなりの距離を走らなければならない。足となるレンタカー選びは入念に行い、信頼できる日本車で4WDではないが、そこそこのオフロードの走破性と燃費の良さを併せ持つ日産のX−TRAILを予約するつもりだった。駄菓子菓子!!!7月から観光のハイシーズンに突入するのは知っていたものの、予想より早く4月上旬に予約が埋まってしまった。仕方ないので、同じような車種である起亜自動車のSpotageを予約しておいた。

 空港内にあるHertzのオフィスへ。日本から持ってきたVISAのカードにケチをつけられたものの、なんとか手続き完了。日本で予約した時にナミビアと南アフリカ共和国(以下「RSA」と表記)の国境を出入りする旨を伝えてあったのだが、それが伝わっておらず、受付の女性が急いで国境越えに必要な書類を2部作ってくれた。で、駐車場に行ったが、今度は車の書類に不備があるらしく、他の車に変えるの変えないのでまた時間をロス。まあ、海外に出たらこんなもん。イライラしてもしょうがない。結局、最初に指定された車を借りることになった。

 車は日産のQASHQAI。キムチ臭い奴らが造った車になんか乗りたくないので、これは嬉しい誤算。それに走行距離も3万5000km弱と比較的新しい。ただ、俺が今まで乗ってきた車と違って、ライトやウインカー関係のレバーが左に、ワイパー関係のレバーが右についているので、取り扱いに慣れるまで時間がかかりそうだ。他にもマルチメディアプレイヤーが装備されているので、DVDとCDが視聴できる。それと嬉しいことに温度表示もあるので、行った先で外気温をデータとして残すことができる。


今回の遠征の相棒

 17時22分、空港を出発した。首都 Windhoekの市街地までB6号線で40kmほどだが、郊外は120km/h制限なのですぐに着いた。レンタカーは満タン返しのはずなのに、ガソリン残量が当初から7割ほどしかないので、最初に見つけたガソリンスタンドで給油した。ついでに併設のキヨスクでパン3つと1.5リットルの水を2本購入。土曜日で車の通行量が少ないWindhoek市中に入り、国を南北に縦断するB1号線を南下する。


Windhoek南の外縁部のB1号線路肩にて

 今はWindhoekの町に用はないので、「風の曲がり角」という意味を持つおしゃれな名前の街をさっさと出て行く。遠征の時間には限りがあるから、移動はできるだけ早く、そして夜間にということになる。なぜなら昼間はゆーふぉ探しに時間を使いたいから。RSAに入国してからゆーふぉ探しをスタートするので、今はできるだけ早く移動する必要があるのだ。

「勝利は我が迅速果敢な行動にあり」

 目指すはRSAとの国境の町 Noordoewer。約800キロもある。日本でいえば、東京−札幌に相当する。飛行機に何十時間も乗った後の疲れた体で、初めて走る外国の道路を眠気と戦いながら何時間も走るのだ。遠征のスケジュールを1年前から綿密に練ってきたが、これが最も心配したことの1つだった。凡人ならどこかで一泊するだろうが、「漢の中の漢(趣味関係の行動力に限る)」を自負する俺ならできる!できるんじゃないかな。たぶんできると思う。。。頼むぜ、相棒!

「見せて貰おうか
 連邦軍のモビルスーツQASHQAIの性能とやらを」

 Windhoekを抜け、運転しながら夕食を食べる。給油時に買ったカツサンドだ。なかなか美味しい。一気に350kmほど走って1時間の仮眠を取った。携帯電話のアラームで起きたが、眠気に耐え切れずに二度寝してしまい、23時半に南下を再開した。

 2時過ぎにナミビア南部最大の町 Keetmanshoopに到着。給油する。

 3時半、Grünauを通過。気温は7℃まで下がった。Windhoekの空港で車に乗った時には30℃あったのに。。。

 5時20分、ついにNoordoewerに到着。まだ夜明け前なので暗い。本来の予定ではこの町の北で明るくなるまで仮眠を取る予定だったが、寝付けないので、計画を変更してそのまま国境を越えてしまうことに決めた。出国手続きは簡単で、書類を1枚書いてパスポートと共に窓口に提出するだけ。荷物検査はない。わずか3分ほどで完了した。車に戻り、国境であるオレンジ川にかかる橋を渡る。さあ、いよいよRSAだ! 


作戦終了地点  Noordoewer
戦果  なし
本日の行軍距離  845km
総行軍距離  845km





inserted by FC2 system