作戦日誌  Mission 05
作戦開始地点  Papendorp
攻撃目標  @E.schoelandii(闘牛角)
 AE.caput−medusae(天荒竜)
 BE.loricata(炉裡火)
 CE.tuberculata(緑仏塔)
 DE.sp.aff.fusca
作戦概要  Papendorpで@を、南下しながらLambert’s BayでAを、Elands BayでBを撃破。そこから西に進み、GraafwaterでCを、西進してR7号線を北上してKliprandでDを撃破する。南アフリカ共和国中央部に転進するため、そこから長駆してPofadder・Kakamas・Keimoes・Upingtonを経由し、Postmasburg近郊まで進出して野営する。



より大きな地図で MISSION05 を表示
矢印ボタンもしくはドラッグ&ドロップで移動、+−ボタンで拡大縮小


 5時40分起床。運転席のシートを倒して寝袋に包まって寝たが、そこそこの睡眠を取ることができた。辺りはまだ真っ暗だが、東の空は白くなり始めている。

 6時、14℃。空一面に薄い雲が広がる曇天だ。そのうち辺りが見えるぐらい明るくなってきたので、朝飯を食う前に周囲を索敵することにした。メシよりもゆーふぉである。野営した場所はPapendorpの村から500mほど離れた所だったようだ。索敵を始めると車からわずか20mほどの所でお目当ての闘牛角を発見! これだよ、これ。オランダのアガベコレクターのサイトのフィールドレポートで写真を見て、ずっと現地で見たいと思ってた。どの株も極太で格好良くて溜息しか出ね〜。土壌は赤い粘土質で、土はやや湿っている。


野営地からPapendorpの村を望む


野営地の右手に広がる闘牛角を見つけた場所


闘牛角1


闘牛角2


闘牛角3


闘牛角3を別角度で


闘牛角3と記念撮影


闘牛角4


闘牛角5


闘牛角6


闘牛角7


闘牛角の分布地

E.sp.(不明種)


E.burmannii(月唱音)


メセン 名無し5−1−1


名無し5−1−2


名無し5−1−3


何かわからん動物の骨

 7時20分に朝飯。日本から持ってきたプルーンのソフトクッキーとバナナを食べ、Kamieskroonで買ったミニッツメイドを飲む。

 食後、車でPapendorpの村の南側のOlifants川の河口付近を索敵した。ゆーふぉは月唱音などの緑枝類のみで、他はメセンなどがあった。すぐに見切りをつけ、R362号線に戻って索敵しながら南へ向かう。


Olifants川の河口付近の景色


メセン 名無し5−1−4


名無し5−1−5


名無し5−1−6


R362号線の景色


Strandfonteinにて

 Strandfonteinの町を過ぎたポイントで索敵したら、岩の割れ目にびっしりと玉型メセンが生えているのを見つけた。こんなにたくさんあるとツブツブ感がちょっと気持ち悪いかも。。。他にも種類不明のガガイモも見つけた。


メセン 名無し5−1−7


メセン 名無し5−1−8


岩の割れ目にびっしりと生えるメセン


岩の割れ目のメセンをアップで


メセン 名無し5−1−9


ガガイモ 名無し5−1−10


Strandfonteinの遠景


Strandfontein付近の景色1


名無し5−1−11


Strandfontein付近の景色2


Strandfontein付近の景色3


左側の画像の右側の景色

 R362号線を走り続け、やがてDoringbaaiに到着した。<続く>





inserted by FC2 system