作戦日誌  Mission 14
作戦開始地点  Windhoek
攻撃目標  @E.pseudoduseimata
作戦概要  Windhoek南西のFrohenhorst牧場で@を撃破する。



より大きな地図で MISSION14 を表示
矢印ボタンもしくはドラッグ&ドロップで移動、+−ボタンで拡大縮小


 5時半、携帯電話のアラームよりも早く起床。今日も昨日と同じように曇天だ。

 7時半、朝食。共有キッチンでビュッフェ形式なので、パン・シリアル・ヨーグルトポンチを好きに取って食べる。食後は帰国の準備の続き。今夜は部屋が変わるので、荷物を車に積み込んだ。

 9時50分、16℃。タコ物探しに出発する。曇天からは雨がパラパラと降ってきて、しだいに強くなった。

 Windhoekの市街地の端からは未舗装のダートロード。途中ですれ違った対向車を停めて目的地の農場について訊くと、車から降りて地面で指で地図を書いて教えてくれた。教えられたとおり、大きな看板がある分かれ道を直進し、小川にかかる白い橋を越え、入口にアロエの木がある牧場の次の牧場に辿り着いた。


Windhoek南西の郊外の景色1


Windhoek南西の郊外の景色2


Windhoek南西の郊外の景色3

 道路にヒョウが描かれた看板が出ているのも教えられたとおりだ。名前がちょっと違うが、アフリカーンス語と英語の違いのためだろう。Frohenhorst牧場、ここにE.pseudoduseimataがあるはず。さっそく中に入ってオーナーに許可をもらい、牧場内の索敵の許可を得る。11時20分、雨の中で索敵開始。泣いても笑っても、これが今回の遠征で最後の最後の索敵だ。貴重品や水などをリュックに詰め、牧場の敷地内を歩き回った。雷が鳴り、強弱をつけて雨が降る中、冷たい風に吹かれながらの索敵は思っていた以上に辛い。牧場の土壌は赤土で、多肉植物っぽい植物は見られない。唯一見つけたのはアボニアだったが、それも小石が多い斜面に少数があるだけだった。あとは棘のある灌木と雑草ばかり。灌木はアカシアだろうか?敷地内には墓地や雨季には川になると思われる砂地もあった。


牧場の看板


雨季には川になると思われる砂地


牧場の敷地内の様子1


牧場の敷地内の様子2


牧場の敷地内の墓地


名無し14−1−1


名無し14−1−1をアップで


アボニア sp.1


アボニア sp.2

 13時20分、ギブアップ。雨の中、寒さを耐えてがんばって索敵したが、気力が尽きた。激レア種だから、ぜひとも見つけたかかったんだけどな〜。オーナーの自宅に戻り、見つけられなかったことともう牧場を去ることを伝える。最後にオーナーが「なぜこんな冷たい雨の中で植物を探すんだ?」と訊いてきた。俺は親指を立てて、ドヤ顔でこう答えた。

「Because I’m Euphorbia Junkie!!!」
(なぜなら俺はユーフォルビア=ジャンキーだからさ!!!)

 牧場の入口に戻り、車中でHelmeringhausenで買ったミロのシリアルを水で胃に流し込んで昼食にする。

 14時、13℃。

 14時15分、Windhoekの市街地に向けて出発した。


Windhoek南西の郊外の景色4

 15時10分、市街地の外縁に着いた。宿に戻る途中でガソリンスタンドに入り、併設の売店でパイ2個(ペッパーミ−トステーキとチーズアンドスモーキー)・ジュース・水・タバコを買った。昼食にろくなものを食べてないので、チーズアンドスモーキーのパイを車内ですぐに食べる。パイを食べ始めると、雨がザーザーと強く降り始めた。

 15時20分、宿に帰着。受付に日本人のKさんがいた。フレディー=マーキューリー似のおっさんが言っていることを理解できずにいたら、横から助け船を出してくれた。今夜はドミトリーなので他の旅人との相部屋であるが、偶然にもKさんとベッドが上下だった。Kさんからベッドの上下を替わって欲しいと頼まれたのでOKした。ただし、俺は寝相が悪いので、就寝中にボディアタックをしてしまわないか心配だが。。。俺と同様に土曜日の便で帰国するというので、空港まで一緒に乗せていきますよと言ったら、お礼に夕食を作ってくれることになった。アフリカに来てからろくな物を食べてないから嬉しいな〜。

 雨の中、近くのスーパーへKさんと食材の買い出しに出掛けた。小さいメロンが2つで約100円で売られていたので買ってみた。100円ならはずれても惜しくはないし。パン・チーズ・野菜などを買って宿に戻った。Kさんに教えてもらって気付いたが、こちらの黒人女性は雨が降っている時はビニールの買い物袋を頭に被っている。おそらく髪が濡れないようにするためだろうが、おしゃれに着飾った若い女性がビニールの袋を被っている姿を見ると、そのギャップで笑いが止まらない。本人は真面目な顔をしているだけになおおかしい。お国柄なのだろうか。

 相部屋なので、帰国のための作業も今夜はできない。荷物は貴重品以外は車に積んだまま。特にやることもないので、作戦日誌を書く。

 18時、夕食。Kさんが作ってくれたのは、バーガー・焼肉・サラダ。SPARで買ったというタンが柔らかくてすごく美味しかった。食後、デザートのメロンを食べながら、Kさんとあれこれと話をした。メロンも1個約50円とは思えないほど甘くて美味しかった。翌日の予定は特にないので、Kさんの希望で一緒に市内観光をすることになった。


この日の夕食

 21時頃、ベッドに寝転んで撮り溜めた写真を見ているうちに眠くなったので、そのまま就寝。


作戦終了地点  Windhoek
戦果  なし
本日の行軍距離  記録をつけ忘れたので不明
総行軍距離  記録をつけ忘れたので不明





inserted by FC2 system