作戦日誌  Mission 15
作戦開始地点  Windhoek
攻撃目標  なし
作戦概要  Windhoekの市内観光。

より大きな地図で MISSION15 を表示
矢印ボタンもしくはドラッグ&ドロップで移動、+−ボタンで拡大縮小

7時20分、起床。寝相の悪さで自分自身がベッドから転落することはなかったが、布団・カメラ・日記帳・タバコを落としてしまったようでKさんがまとめてくれていた。カメラが壊れなくて良かった。

7時半、朝食。パン・ヨーグルト・グァバジュースで簡単に済ませた。

8時半、Windhoekの市内見物に出発。今日は少し雲があるものの、よく晴れている。Kさんをサイドシートに乗せ、市街地の北部にあるソウェト市場へ。肉屋があるとのことだったが、敷地内は美容院が多い。Kさんのイメージとは違ったようだ。市場の外の植え込みがE.milii(花キリン)のブッシュになっていたのが印象的だった。

ソウェト市場の外壁

花キリンのブッシュ

せっかく来たので、市場の隣にあるスーパーに入って食材を買った。遠征前のアフリカに対する先入観よりもはるかに品揃えが良くて驚いた。帰国後に食べてみようと70円ぐらいのカップヌードルを2つ買ってみた。

ソウェト市場横のスーパーにて1

ソウェト市場横のスーパーにて2

ソウェト市場横のスーパーにて3

ソウェト市場横のスーパーにて4

ソウェト市場横のスーパーにて5

市街地の中心部に戻る途中で、ブライー(バーベキュー)の露店が歩道にあるのを見つけた。食べてみようかということになり、近くに車を停めて行ってみた。ソーセージなどもあるが、ステーキは1切れ1ナミビアドル(約10円 以下「N$」と表記)。3切れ食べてみた。鉄板の隅に盛ってあるオレンジ色の調味料を少しつけて食べるのだが、この調味料が絶妙に美味い。車に戻る途中、おばちゃんが道端でその調味料を売っていたのでもちろん購入。Windhoek銀行の名前が入った硬貨を入れるためのビニールパックに詰められた調味料は、1パケットで5N$(約50円)だ。帰国後もアフリカの味を楽しむために2袋お買い上げ。

ブライーの露店1

ブライーの露店2

その後は街中を車で流し、宿の近くの大型ショッピングセンターへ。食料品売り場でお土産を買うためだ。家族や職場の上司・同僚のためにルイボス茶やキャンディーなどをたくさん買った。

Windhoek市内にて

宿の近くの大型ショッピングセンター内のスーパーにて1

宿の近くの大型ショッピングセンター内のスーパーにて2

宿の近くの大型ショッピングセンター内のスーパーにて3

宿の近くの大型ショッピングセンター内のスーパーにて4

11時半、宿に戻る。チェックインは12時からだが、部屋の用意ができているので30分早く部屋に通してくれた。Kさんが昼飯を作ってくれている間に、全ての荷物を車から部屋に運び込む。

12時20分、昼飯。ナポリタンだ。とても美味しい。遠征中にろくなものを食べてこなかったので、なおさら美味しく感じた。

共有キッチンで料理中のKさん

本日の昼食

13時から14時までは帰国の準備の作業をした。

14時にKさんと再び町へ出る。Kさんの希望で郵便局へ行ったり、町を流してショッピングセンターへ行ったり。。。最後に宿の近くの大型ショッピングセンターに再度行って、夕食の食材にタンを一本丸々お買い上げ。今夜はアフリカ最後の夜だから、豪華にタン祭りじゃーっ!!!まあ、一本丸々買っても、日本円で850円ぐらいと安いんだけどね。

Windhoekの中心部にて1

Windhoekの中心部にて2

宿の近くの大型ショッピングセンター内のスーパーにて5

宿の近くの大型ショッピングセンター内のスーパーにて6

宿の近くの大型ショッピングセンター内のスーパーにて7

買い物の後は宿に戻った。夕食まで時間があるので、俺は部屋で帰国の準備の作業の続きをして、なんとか夕食までに作業を終えた。

18時になったので、夕食を作り始める。俺の担当はタンのスライス。何のタンかよくわからずに買ったが、どうやら豚のものらしい。本当は牛タンがベストなんだけど。。。まあ、いいか。共有キッチンに置いてある他の旅行者のナイフを借りてスライスした。その後はKさんにお任せ。18時50分から食べ始めた。美味しいタンをたくさん食べることができたのは良かったが、咀嚼に時間がかかるので食べ終わるのに1時間もかかってしまった。食後のデザートはメロン。

カット前のタン

カット後のタン

本日の夕食

食後、プール横のバーにタバコを吸いに行ったら、南アフリカ共和国のケープタウンから来たお金持ち御一行に捕まって、しばらくこの酔っ払いたちと歓談することに。もちろん得意のジョークで場を盛り上げ、酔っ払いたちを大笑いさせてやった。下ネタがウケるのは世界共通だ。その後は部屋に戻り、帰国の荷造りをした。丁寧に梱包したこともあって、帰国のための全ての準備が終わったのは25時だった。翌朝は早いので、すぐに就寝。

作戦終了地点  Windhoek
戦果  なし
本日の行軍距離  前日記録をつけ忘れたので不明