Pofadderの町からR358号線で北へ。


 ★★★Mission 02−6   ターゲットはこいつだ!★★★

 この地で狙うのはE.sp.aff.namaquensis J&R35。「Euphorbia For You」の「Section Medusae」で紹介されているタコ物。南アフリカ共和国 北ケープ州 Pofadderの北に分布している。画像のタコ物と他のE.namaquensisの現地写真を見比べ、枝の形状の違いから別種であろうと推測した。E.namaquensisではなく、E.friedrichiae(白鬼塔)ではないだろうか、と。それを自分なりに確認するために、ゆーふぉ探し初日のファイナルハントに挑む!


 Pofadderの北に分布しているという情報しかないが、遠征前に航空偵察を何度も行ってPofadderから30kmほどのエリアだろうと予想していた。地形や土壌がこのタイプのゆーふぉの好きそうな感じだからだ。

 遠征前から知っていたけど、R358号線はグラベルロード(未舗装)である。予想していたとおり、Pofadderから6kmほど走ると小石が多くてパンクのリスクが大きい路面になってきた。パンクしないよう、40km/hほどで慎重に走る。

 山沿いのエリアを抜けると、砂地に入り、路面の状況は格段に良くなった。これならパンクの心配はない。周囲の状況も狙いのゆーふぉが分布していそうな感じで、航空偵察からの予想そのものだ。北東に進む小道との分岐点でどちらに進むか少し悩んだが、直進を選択した。


R358号線沿いの景色1


R358号線沿いの景色2


R358号線沿いの景色3

 前後を走る車は全く無いので、50km/hほどで運転しながら索敵する。Pofadderから14km走った地点で、道路脇にそれらしき草姿を見つけた。停車して近寄ると、狙いのゆーふぉだった。やった!見つけたゼ〜!!!


これがE.sp.aff.namaquensis J&R35だ!










E.sp.aff.namaquensis J&R35の分布地の様子
画像中央にも小さく写り込んでいる

 フェンス内外に10株前後見える。遠征前の予想と比べると、分布地の場所こそPofadderに近い方にずれたが、分布地の環境は全て予想していたとおりだった。おそらく日本人がこのエリアの本種を紹介するのは初めてだろう。一目見て、E.namaquensisとは別種であることがわかる。枝先が尖っていないし、主幹も球状だ。おそらく本種はE.friedrichiae(白鬼塔)だと思われる。模式産地の白鬼塔を自分の目で見たことがないから確定的なことは言えないが、本種が白鬼塔だと仮定すると、@白鬼塔・AE.namaquensis・BE.multiramosa(轉輪王)の3種の関係については、AとBがシノニムであり、@は別種というのが俺の見解。希少なタコ物の分布地で、そのタコ物を目の前に見ながらこんなことを考えることができる俺は幸せ者だ。

 17時45分、予定のゆーふぉハントを全て終えたので、Pofadderの町に引き返す。パンクしないよう、山沿いのエリアではスピードを落として慎重に走行する。


R358号線沿いの景色4


R358号線沿いの景色5

 18時15分、Pofadderの町に無事に帰着。R358号線の入口で記念撮影をし、N7号線を目指してN14号線を西に戻る。運転しながらチキンマッシュルームパイを晩メシとして食べた。味はシチューとグラタンの中間のような感じ。


R358号線の入口にて

 運転しながら一日を振り返る。朝イチのE.ramiglansは見つけられなかったうえに、スタックして時間を大幅にロスしてしまった。しかし、その後はE.pentops(白頭竜)・E.filiflora(魔女の簪)・E.namaquensis・E.rudis(仏掌閣)・E.sp.aff.namaquensis J&R35と狙っていたゆーふぉを全て見つけることができた。白頭竜と仏掌閣は前回の遠征で分布地を探し当てているからそれらを差し引いたとしても、短時間でキッチリと結果を出したことは我ながら凄いと思う。特にE.namaquensisとE.sp.aff.namaquensis J&R35の撃破は自慢できるものだ。今日の俺は神懸かってたな。朝イチだけは、神は神でも疫病神だったんだろうけどw



 20時05分、11℃。Springbokの町に到着した。予定ではN7号線を南下して車中泊することになっているが、大きな戦果をあげた自分へのご褒美として、そして、睡眠不足解消と体力回復のために予定を変更してこの町の宿に止まることにした。宿泊する予定ではなかったので、宿の下調べは全くしていない。探せばすぐに見つかるだろうと思って車で町を流し、2〜3軒のB&Bとゲストハウスに行ったけど不在ばかり。予約なしで行くには、時間が遅過ぎたかな。諦めて警察署で尋ねようかと思い始めていたら、「Old Mill Lodge」という名のB&Bに辿り着いた。入口の呼鈴を押すと、目の前で車を出そうとしていたおっさんが対応してくれた。ここの受付係のようだ。1泊750ラントと高いが、今日はいいにしよう。とにかくシャワーを浴びて熟睡したい。もう時間は20時45分になっていた。

 チェックインの手続きと支払いは明朝で良いとのことなので、部屋に入らせてもらった。普通にきれいな部屋だけど、そんなのはどうでもいい。エアコンが冷却機能のみで暖房機能がないのはマイナスだけど妥協しよう。部屋の前に駐車して荷物を運び込み、ようやくシャワーを浴びることができた。3日ぶりに体を洗うことができてスッキリ。

もちろん股間もスッキリw
(念のため書いておくが、別に恥ずかしい病気をもっているわけではない)



 シャワーを浴びた後、帰国に向けての作業と荷物整理をする。日本から持ってきた携帯電話の電源を入れると、嫁から連絡はまだかとメールが届いていた。通話は高いからメールを送ると約束していたが、ソフトバンクの「海外パケットし放題」に入らないとメールができないということは知らなかった。海外パケットし放題は1日あたり1980円もかかる。遠征中にずっと契約してたら、それだけで2万円を超えてしまう。あれこれオンライン通信をするスマホならまだしも、ガラケーで毎日1回か2回しか送らないメールのためにそんなに払うのは馬鹿馬鹿しい。明日、公衆電話から連絡するとしよう。

 23時20分、就寝。



※Google マップの各機能が使えます

作戦終了地点  Springbok
本日の行軍距離  540km
総行軍距離  1510km





inserted by FC2 system