Gamka川に架かる橋を渡り、東方のPrince Albertの町を目指す。

 10時15分。Prince Albertの町まで7kmほどの地点で、R407号線の北側にゲストファームの看板と開いているゲートを見つけた。ゲートから北に伸びる小道沿いにはたくさんのメセンが自生していて、ゆーふぉに出会えそうな感じがする。さっそく車で入り、低速で流しながら索敵。そして、ゲートから200〜300mほどのポイントでE.braunsii(仏面キリン)を発見。


これが仏面キリンだ!


アップで


上から


仏面キリンの分布地の様子

 初めての現地球とはやっぱりこういう出会いが良いなぁ〜。引っこ抜かれて地面に転がってるのとか、屍とかじゃなくてさ。この場所の植生は山向こうのLadismith周辺エリアと同じような感じだ。きっと気候や環境も似ているのだろう。ここではゲートから500mほど入った所まで索敵してみたが、戦果はこの仏面キリン1株のみだった。


名無し7−2−1


名無し7−2−2


名無し7−2−3

 仏面キリンを見つけたポイントから少し走り、休憩所を見つけたのでピットイン。反対車線側の休憩所の横はダチョウ牧場になっている。タバコを一服しながら、ダメになってしまったブーツの写真を撮った。このブーツとはここでお別れ。設置してあるゴミ箱にポイッ。


ダチョウ牧場横の休憩所


ダメだ、こりゃ。


R407号線沿いの景色1


今回の遠征のトップページの画像の背景


R407号線沿いの景色2


R407号線沿いの景色3

 11時05分、27℃。Prince Albertに到着。市街地の北側の入口にある記念碑で写真を撮ろうとしていたら、さっそく黒人の子供たちが集まってきた。遠巻きにしてこちらを見ているので、声をかけて一緒に写真に納まる。南米でもそうだったけど、貧しい暮らしの中でも子供たちの目はキラキラと輝いている。やっぱり子供の笑顔は何物にも代えがたい素晴らしいものだ。肌の色の違い・宗教の違い・言葉の違い・習慣の違い・貧富の差・・・。俺にとっちゃそんなものはどうだっていい。多少の違いはあっても、みんな同じ人間だ。何かの違いを理由にして他人を差別する人間は、取るに足りない小さな違いを許容できないちっぽけな人間なのだ。もちろん何かにつけて日本人を挑発しやがるチョンとチャンコロは類人猿だから別だけどね。


市街地の北にて

 Prince Albertは観光地のようで、欧米や国内各所から来たと思われる観光客がたくさんいた。町を南北に貫くメインストリートの両側にはお洒落なカフェ・ホテル・雑貨店などが軒を連ねているが、俺には関係ねぇ。俺はゆーふぉハントをするためにはるばるアフリカまで来ているわけで、お洒落なカフェでお茶したり、美味いものを食いに来たわけじゃねぇ。

今の俺が必要としているのはコーラだ!

ということで、小さな商店に入ってコーラを買う。店の前の椅子に座って飲むと、疲れた体に染み渡った。うっひょーっ!コーラ、最高ぉーっ!!!その後、店主に教えてもらった「OK GROCER」という名のスーパーマーケットで飲料水と食料をお買い上げ。


Prince Albertにて1


Prince Albertにて2


OK GROCER店内にて1


OK GROCER店内にて2

 買い物の後は町を出て、名も無きグラベルロード(未舗装の道)を東へ。

 12時、28℃。市街地から数百m離れた場所で停車し、昼メシを食べる。ちなみにお値段は、ハンバーガーとフライドポテトのセット:19.99ランド(約199円)、フライドチキン:量り売りで2つで7.6ランド(約76円)、ソーセージ:量り売りで14ランド(約140円)、サラダ:18.99ランド(約189円)、フルーツの盛り合わせ:14.99ランド(約149円)、トマト1袋:16.99ランド(約169円)。日本と比べると安い。サラダを2/3、トマトを1袋と2/3残してあとは全部食べちゃう。たまにはちゃんと栄養あるもの食べないとね。ここで45分間の昼飯休憩をとった。


OK GROCERで買ったもの

 休憩後、せっかくなので周囲を索敵する。15分ほど索敵したが、戦果なし。E.albertensis(蘭蛇丸/宝冠/錦宝冠)はなかなか見つからない。ありそうな感じなんだけどなぁ〜。


昼メシ後に索敵したポイントの様子1


昼メシ後に索敵したポイントの様子2


名無し7−2−4


外来種であるサボテンのコロニー

 <続く>





inserted by FC2 system