作戦日誌  Mission 08
作戦段階  第3フェイズ:南アフリカ共和国 西ケープ州侵攻
作戦開始地点  Botterkraal


 5時15分。起床。外はまだ暗い。眠いので、寝袋に包まったままグダグダする。今日もニコルが昨日E.suppressaを探したポイントに連れていってくれることになっているので、みんなが起きてくるまで静かにしていた。

 6時15分。テランスたちのハンティングに同行する。黒人少年の使用人の案内で、建物の近くの崖に行ってみた。昨日は獲物となる野生動物がいたそうだが、今朝は動物の姿は全く見られない。俺は道中でゆーふぉがないか目を光らせる。30分ほどで戻ったが、途中で見かけた赤いバッタが印象的だった<ページ下部に画像添付>。


昨日野生動物がいた丘を見つめるテランスたち


Aloe striata(銀芳錦/慈光錦/蜻蛉/凪日和)1

 7時15分。腹が減ったので、一昨日の夜に買ったチキン&マッシュルームパイで朝メシ。疲労回復のために持ってきたビタミン剤とオルニチンのカプセルも忘れずに摂取しておく。食後、特にすることもないので時間を潰す。


捕食されたリクガメの甲羅


この国の牧場の必需品 多翼揚水風車


名無し8−1−1


Mesembryanthemum sp.


名無し8−1−2


牧場で見かけた小さいバッタ

 8時15分。時間がもったいないので、索敵する場所まで自分で歩いていくことにした。ニコルにどれぐらいかかるか訊いたところ、50分との答え。途中まで送ってくれると言うのでお願いしたが、出発まで30分待ち惚け。自分で行った方が早かったな。。。道路から丘を越えれば索敵する場所という所までピックアップトラックで送ってくれた。


道路に平行して連なる丘を越えてポイントへ

 9時。道路から歩き始める。斜面の北側には、あちこちにE.heptagona(紅偏閣/彩光)が自生している。日本ではこのタイプのゆーふぉは人気がないけど、現地球はとても立派だ。


紅偏閣1


道路に平行して連なる丘の斜面の様子(下から)


道路に平行して連なる丘の斜面の様子(基部)


紅偏閣2 強刺株


紅偏閣3


Adromischus sp.aff.triflorus


銀芳錦2


道路に平行して連なる丘の斜面の様子(上から)


あちこちにいたバッタ


お楽しみ中に失礼w

 10時15分。ようやくポイントに到着。休む間もなく索敵を始める。斜面の北側を足元に注意しながら、上から下まで高さも場所も変えてひたすら探した。索敵中に昨日に続いて引っこ抜かれて大地に転がるE.braunsii(仏面キリン)を見つけた。もう乾燥して枯れていたが、やっぱり家畜が犯人なのかな〜。


Haworthia viscosa(竜城)



紅偏閣と不明種のセット
柱状種と緑枝類の競演


Crassula muscosa


Crassula rupestris(翠星/珠々姫/寿珠玉)


Anacampseros sp.


Crassula deltoidea(白鷺)


E.suppressaを探した丘の斜面1


紅偏閣4


銀芳錦3


仏面キリンの屍


E.suppressaを探した丘の斜面2


白鷺2


名無し8−1−3


名無し8−1−4

 12時。E.suppressa探しに見切りをつけ、建物に戻ることにした。ニコルの話を聞くかぎりでは、数は多くないようだけど、これだけ探せば見つかりそうなものなのだが。。。復路は、ニコルが言ったとおり45分で着いた。

 折を見て出発するつもりだったが、当然のように昼メシも食べていくでしょと訊かれたので、またまた甘えさせてもらった。昨夜、ブライー(バーベキュー)をした所で火を起こし、トルティージャをいただく。子供たちが食べ終わった頃、ニコルとテランスが新しい料理を作り始めた。フライパンでタマネギを炒め、そこにヤギのモツとレバーをぶち込んで加熱。モツとレバーはほんの30分ほど前まで生きていたヤギを解体したものだそうだ。そこにバーベキューソース・チーズ・塩・胡椒を投入して味を調える。テランスがプルプル震えながら炒めているので、俺が代わって料理した(ニコルが味を調整して、俺は焦げないようにただひたすら炒めるだけだが。。。)。モツに火が通れば完成。出来上がったものをいただくと、ちょっと獣臭いけど、美味しかった。


大人向けの料理


ちょっとお手伝い

 14時10分、24℃。昼メシを食べ終えて皆がくつろぎ始めたので、機を見て出発する。最後に全員で記念写真を撮り、とても親切にしてくれた皆に謝辞を述べてお別れした。ニコルが良かったら食べてと、ハンティングで仕留めた野生動物の肉で作った乾燥ソーセージと干し肉を持たせてくれた。


前列左から俺・テランス・ニコル
後列左からテランスの子(弟)・テランスの奥さん・ニコルの奥さん・ニコルの子(姉)・同(妹)・テランスの子(姉)
Baie dankie!!!

 牧場を出て東へ。<続く>





inserted by FC2 system