14時。Graaff−Reinetに帰着。街中でN9号線からR63号線にのり替えて北西へ。町外れのダム横で、タバコ休憩。ついでに辺りを15分ほど索敵してみた。アロエやメセンなど多肉植物がNieu−Bethesda周辺よりも多く見られた。しかし、ゆーふぉは緑枝類の不明種があったのみ。


Graaff−Reinet市街地の北にあるダム周辺の様子1


Graaff−Reinet市街地の北にあるダム周辺の様子2


Aloe ferox(青鰐/幻魔竜/猛刺)の幼苗



左の画像からもう少し大きくなって・・・
(この株を見つけた時には既に葉は折れていた)


さらに大きくなって・・・


標本株サイズ


Aloe sp.


名無し10−3−1


名無し10−3−2


名無し10−3−3


Crassula muscosa

 時間がないので、索敵後は道路沿いの索敵や写真撮影を極力控えて運転した。運転しながらこの後のスケジュールを組み立てる。あと2種のハントを予定していたが、Loxton近郊のE.hypogaea(螺髪竜)については日没前に分布地までたどり着くことが出来ないだろうから諦めるしかない。暗くなるまでに残されている全ての時間を1種のタコ物のハントに注ぎ込むことにした。このゆーふぉはどうしてもハントしたい。


R63号線沿いの景色1

 15時15分、22℃。Murraysburgの町を通過。時間があればこの町の北にある盆地状のエリアでタコ物探しをしてみたかったのだが。。。この場所でのフィールドレポートはないが、エリア的にも地形的にも何かしらのタコ物が分布しているような気がするのだ。

 15時30分、23℃。Murraysburgの町から8kmほど走った所で再度タバコ休憩。路肩から牧場のフェンス内を眺めてみたが、多肉植物らしい植物は皆無。探せばE.fusca(蛮蛇頭/蛮竜角)系のタコ物がありそうな感じなんだけどなぁ。。。


R63号線沿いの景色2


R63号線沿いの景色3
上の画像と同じ場所から少し西側を向いて


R63号線沿いの景色4
上2枚の画像の道路の反対側

 15時45分、24℃。R63号線とN1号線の交差点に到着。左折して、N1号線を南西に走る。<続く>





inserted by FC2 system