作戦日誌  Mission 11
作戦段階  第5フェイズ:南アフリカ共和国 北ケープ州再侵攻
 第6フェイズ:南アフリカ共和国 フリーステイト州侵攻
 第7フェイズ:撤退
作戦開始地点  Britstown


 5時。起床。辺りはまだ暗い。ペッパーステーキパイを食べて朝メシを済ませた。

 明るくなってきたので、E.fusca(蛮蛇頭/蛮竜角)を探す。前回の遠征と同じポイントで場所はわかっているので探し出すのは難しくない。

 6時30分、11℃。休憩所を出発してN10号線を東へ。

 6時55分、14℃。De Aarの市街地の西からR48号線に入る。市街地の北でちょっと休憩。周囲はとても乾燥していて、赤土の大地に生えている多肉植物は潅木型メセンが少しある程度だ。


R48号線沿いの景色

 7時40分、17℃。Philipstownの町を通過。

 8時05分、19℃。Petrusvilleの町を通過。

 やがて州境になっているオレンジ川が見えてきた。この川を渡ればこの国の4つめの州 フリーステイト州である。


州境になっているオレンジ川にかかる橋
(北ケープ州側・復路に撮影)


フリーステイト州へ
(復路に撮影)

 8時35分、22℃。今日の最初の目的地であるLuckhoffの町に到着。


 ★★★Mission 11−1   ターゲットはこいつだ!★★★

 この地で狙うのはE.sp.aff.arida。 サイト「Euphorbia For You」の「Section Medusae」のページで紹介されているタコ物。Luckhoffの市街地の東ということしか情報はないが、なんとか探し出してやる!



Luckhoffの市街地の南端にて

 メインストリートを走って市街地を南北に縦貫し、そのまま道なりに東へ走った。道は町外れから未舗装になるが、パンクの危険が高い路面ではないので安心して走行できる。低速で流しながら、道路の左右に目を光らせる。

 市街地の南端から2km走ったポイントで停車し、最初の索敵開始。怪しげな草姿の植物を見つけたので近寄ってみると、やっぱりそうだった。


これがE.sp.aff.aridaだ!

<帰国後にいろいろ調べたところ、E.arida GM245である可能性が高いと結論付けたのでその旨追記しておきます。>

 やったー!!!見つけたゼ〜!!!見つけるのに苦労するだろうと予想していたが、索敵開始からわずか1〜2分で見つけてしまった。周囲にもあちこち生えていて、株数はタコ物にしてはけっこう多い。ほとんどが結実している。単頭の株もあれば、2頭も3頭もある。E.sp.aff.aridaとなっているけど、個人的にはこれはE.aridaでいいんじゃないかなと思うなぁ。














































E.sp.aff.aridaの分布地の様子


市街地の南端にて
E.sp.aff.aridaのハントに成功してドヤ顔w

 Luckhoffの市街地に戻ってスーパーで買い物。小腹が空いていたので、サンドイッチ・昼飯の弁当・プチトマトを購入。ついでにコーラとポテトチップも買っちゃう♪<続く>






inserted by FC2 system