17時、28℃。Britstown市街地の北にある例の休憩所に帰着。E.fusca(蛮蛇頭/蛮竜角)に薄暮攻撃を敢行する。


蛮蛇頭






















蛮蛇頭の分布地の様子

 18時、31℃。南アフリカ共和国内で予定していた全ての作戦行動が完了した。補給のため、休憩所から市街地へ。まずはガソリンスタンドで満タン給油。1リットル=12.98ランド(約129円)。続いて売店で明日食べる予定のパイを購入する。ペッパーステーキパイの在庫がないので、マトンカレーパイとCornish Pasty パイを1つずつ買った。ついでにチョコレートアイスも買っちゃう。

 18時30分、25℃。Britstownを出発。N10号線を西へひた走る。

 19時30分、25℃。走りながら、昨晩買ったパイを食べて晩メシ。

 走行中、前方の反対車線上に体高1mほどのウシ科の幼獣(小鹿のような外見)がいるのが見えた。念のため、スピードを落としたが、まだ100km/hオーバーだ。その動物はヘッドライトに驚いたのかスピードをあげてチョコチョコ走りでこちらの車線に入ってきた。やべぇ、ぶつかる!咄嗟にコントロールを失わない程度に左にハンドルを切ったが、避けきれずバンパーの右端に衝突してしまった。あぁ〜、やっちまった!ヘッドライトの光の中以外は真っ暗闇なので、その動物がどうなったかわからない。でも、四足歩行しているのだから頭部が前に出ているわけで、そこに100km/h以上で走る車のバンパーが衝突したら衝撃は相当なものだろう。例えるなら、首がまだ据わっていない赤ちゃんに全盛期のスタン=ハンセンがウエスタン=ラリアットを全力でぶち込むようなものだ。でも、動物を避けて路肩に突っ込んでしまうよりはマシだからしょうがない。路肩に突っ込んだら俺の命が危ないし。無理なく減速して停車する。車の前部を確認したが、特に傷や凹みはなく、ちょっとだけ血がついていたくらいだった。バンパーでラリアットしちまった動物には申し訳ないが、レンタカーが無事で良かった。

 20時35分、23℃。Prieskaの町を通過。

 21時30分、22℃。Marydaleの町を通過。

 22時10分、22℃。Groblershoopの町を通過。

 22時50分。Upingtonまで80kmを切ったが、眠気に耐えられない。ちょうど反対車線側に休憩所があったので入った。大型トレーラーが1台停まっているので、多少は安心できる。今日は朝からたくさん走った。その甲斐あって戦果も十分だけど、疲れた。明日はいよいよ国境越えだ。もうちょっと先まで走る予定だったけど、もう寝よう。ということで、そのまま就寝。



※Google マップの各機能が使えます

作戦終了地点  Upingtonまで80km弱の地点
本日の行軍距離  770km
総行軍距離  4780km





inserted by FC2 system