作戦日誌  Mission 12
作戦段階  第7フェイズ:撤退
作戦開始地点  Upingtonまで80km弱の地点


 5時、15℃。起床。身支度を整え、休憩所を出発した。

 6時15分、12℃。Upingtonに到着。さあ、いよいよ国境越えだ。



 <日誌のこの部分は非公開>



 16時15分、Karasburgの町に到着。そこからC21号線で南に転進する。


C21号線沿いの景色1


C21号線沿いの景色2

 17時。Warmbad着。周囲は荒涼とした大地だ。


Warmbadにて

 市街地から西に移動し、車を低速で流しながら道路の左右に目を光らせた。


 ★★★Mission 12   ターゲットはこいつだ!★★★

 この地で狙うのはE.friedrichiae(白鬼塔)。 1914年にMoritz Kurt Dinterによって記載されたタコ物。ナミビアの南東部と南アフリカ共和国 北ケープ州の北西部に分布しており、ここWarmbadが模式産地である。


 17時10分。市街地の西端から2kmほど走ったポイントで、こんもりとした草姿のゆーふぉっぽい植物を発見!停車して近寄ってみると、E.rudis(仏掌閣)だった。周囲を索敵すると、大株もあった。


仏掌閣1


仏掌閣2


仏掌閣3


仏掌閣4


仏掌閣5


仏掌閣の分布地の様子


Aloe sp.


Sarcocaulon sp.


Hoodia sp.


左の画像の株をアップで

 17時35分、17℃。町の西端から9kmほど走った所で索敵を打ち切った。土壌や植生が白鬼塔が分布しているような場所とは異なると思ったからだ。遠征前の航空偵察ではWarmbadの西に分布しているだろうと予想していたが、残念ながら予想は外れてしまった。そうすると南側だろうな。まだ日は残っているが、ここから一度町に戻ってまた南側で探すには時間が足りない。そう考えて、Karasburgに戻ることにした。

 Karasburgの町が遠くに見える場所まで戻り、道端で洗髪した。最後にシャワーを浴びたのがGraaff-ReinetのB&Bだから、洗髪もその時以来だ。まだハゲたくないからしっかり洗う。洗髪するとキモチイイ~♪

 18時45分、16℃。Karasburgの町に帰着。ガソリンスタンドで満タン給油する。1リットル=11.27ナミビアドル(約112円)。やっぱりガソリンはナミビアの方が少し安い。給油後、すぐに出発した。

 19時20分、12℃。Grünauの町を通過。

 20時55分。Keetmanshoopに到着。Karasburgからノンストップで走ってきたので疲れた。市街地の南にあるガソリンスタンドに入り、WIMPYで晩メシ。食後、隣の売店で飲料水・フルーツジュース・ポテトチップを買う。

 21時55分、Keetmanshoopを出発。B4号線を西進する。

 22時30分、15℃。休憩所に入った。今日はいろいろあって、精神的にとても疲れた。心が折れそうだった。蓄積した疲労も重なって体も重い。眠気に耐えられないので、そのまま就寝。



※Google マップの各機能が使えます

作戦終了地点  Fish川に架かるB4号線の橋の袂にある休憩所
本日の行軍距離  838km
総行軍距離  5618km





inserted by FC2 system