作戦日誌  Mission 14
作戦段階  第10フェイズ:撤退
作戦開始地点  Keetmanshoop


 5時25分、9℃。起床。身支度を整え、B1号線を北上する。

 6時40分。運転しながら朝メシを食べる。昨晩Grünauで買ったホットドッグとプチトマトだ。


B1号線沿いの景色

 7時55分、17℃。Marientalの町を通過。

 8時45分、19度。Kalkrandの町を通過。

 9時50分、22℃。Rehobothの町に到着。ガソリンスタンドで満タン給油した。1リットル=11.15ナミビアドル(約111円)。

 10時40分、25℃。首都 Windhoek市街地の外縁に到着。B1号線からウェスタン=バイパスを経て、C26号線にのりかえて南西に転進する。2年前の遠征でも来ているので、市街地から出てすぐの所に警察の検問所があるのは知っていたが、前回同様スルーかと思ったらおばちゃんの警官に停車を命じられた。国際免許証・パスポート・レンタカーの書類一式を提示したが、何か問題があるようで、路肩に停車するよう命じられた。やべぇな、嫌な予感がする。3人のおばちゃん警官に車を囲まれた。「緑の紙」と何度も言ってくるが、何のことだかよくわからない。ようやく国境で支払った道路税の領収書のことだとわかったのでそれを見せるとOKとのこと。これで解放されると思ってほっとしたのも束の間、車内を覗き込んでいたおばちゃんの1人が荷物チェックをすると言い出した。ちくしょー、俺の悪運もここまでかと覚悟を決めた。荷物をチェックされて全て見られたが、おばちゃんたちの無知と咄嗟の機転で難を逃れた。危なかったぁ~。荷物チェック後に解放され、前進を再開。

 11時30分。運転しながらペッパーステーキパイとプチトマトを食べて昼メシ。

 11時50分、27℃。目的地のHohenhorst牧場に到着。


 ★★★Mission 14   ターゲットはこいつだ!★★★

 この地で狙うのはE.pseudoduseimata。 1941年にAlain Campbell White・Robert Allen Dyer・Boyd Lincoln Sloaneによって記載されたタコ物(個人的には「広義のタコ物」ではあるが、「狭義のタコ物」ではないと考えている)。ナミビアのWindhoek周辺エリアに分布しているが、確認されている分布地はほんの数ヶ所。世界的に見ても商業ルートには全く出てこない超希少種で、国内にはおそらく未輸入。2013年の遠征でも探したが、見つけることはできなかった。今回はそのリベンジ!



Hohenhorst牧場の入口にて


Hohenhorst牧場の様子

 まずは入口からオーナーの自宅まで車を走らせる。2年前も来ているし、航空偵察もかなり時間をかけてやったので、敷地内の把握はバッチリだ。自宅横に駐車して、黒人の使用人に声をかける。オーナーを呼んでくれと頼んだら、Windhoek市街地に出かけていて不在とのこと。マジよぉ~。でも、アポ無しで来ているのだから、そういうことも当然あり得る。敷地内の5人の使用人に写真を見せながらE.pseudoduseimataについて訊いてみたが、口を揃えて見たことないとの返事。前回の遠征の後にあれこれ調べ、この牧場であることは確認済み。ここで間違いないはずなんだけどなぁ~。しかし、オーナーの許可無くして、牧場内を索敵することはできない。使用人は許可を出すことはできないし、強引に俺が索敵でもすれば下手すりゃ彼らはクビになる。俺の我侭で彼らに迷惑はかけられない。この国のルールを知っている以上、ここは引き下がるしかないのだ。この遠征最後のミッションは不戦敗に終わった。でも、しょうがない。うまくいくだけが人生じゃねぇ。使用人たちに礼を言って牧場を後にした。道路に戻る途中で、道の両サイドで少しだけ索敵してみた。でも、その程度の索敵では見つかるわけもなかった。

 12時30分、28℃。Windhoek市街地に向けて来た道を戻る。最後は締まらない結末で終わってしまったけど、これでこの遠征で予定していたミッションは全て終了。明日はいよいよ帰国だ。土産を買ったり、あれこれと帰国の準備をしないとなぁ。急がなければならない理由はないのでのんびり運転する。待ちわびた2週間の夏休みはあっという間に終わってしまった。でも、最高に楽しくて、メチャメチャ興奮して、ちょっぴりきつかった。こんな素晴らしい夏休みを過ごせるのもこれが最後だろう。ジュニアは俺を待ちわびてないかな、嫁は元気にしてるかな、職場は大丈夫かな、豚骨ラーメン食いたいな。。。他にも遠征中に考えもしなかったことまであれこれと頭に浮かんでくる。体はアフリカに在っても、心はもう日本に飛んでいた。オーディオのボリュームを上げると、この遠征で最初にかけたTUBEの『あー夏休み』が流れ出した。まるで終わりゆく夏休みを惜しむかのように。。。



※Google マップの各機能が使えます

作戦終了地点  Windhoek
本日の行軍距離  662km(翌日のレンタカー返却時)
総行軍距離  7372km(同上)





inserted by FC2 system